株式会社GATTACA様

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Q1. ご依頼の決め手となったポイントは何でしたか?

LISAさんへの信頼と私の事業領域への理解が深いことが決め手でした。

元々、Lステップを導入したいと思っていましたが、ただ売上を伸ばすのではなく理想的な見込み顧客だけを集めたいという目的がありました。ただ、そのためにはLステップ構築だけでなく私がサービス提供しているWEBマーケティング領域への理解が不可欠であり、そうなると「誰に頼めば良いのだろう…?」と思いなかなか導入できずにいました。

そんな私にとってLISAさんは完璧な存在でした!

同じビジネス系コミュニティに所属していたのでLISAさんが周りの利益のために行動できる方だと知っていましたし、事業内容や見込み顧客への理解も深いので、Lステップ構築のお話が出たときは「ぜひお願いします」と即答していました。笑

Q2. 実際にLステップ構築を依頼してみていかがでしたか?

顧客からのお問い合わせ数が増えて本当に助かっております。
また、構築過程ではこちらの負担が大きくならないような形で進めてくださったので、普段の仕事も進めることができてありがたかったです!

実は以前「Lステップ構築は発注者も負担が大きい」という話を聞いたことがあり懸念していました。実際、構築ではコンセプト設計・デザイン・LP制作と発注者も一緒に検討すべきことが沢山あります。私自身もどのような配信をするべきか方針に悩むことがありました。

ただ、LISAさんにご依頼した際は方針のアドバイスはもちろんのこと、配信メッセージやデザインなどの作業を巻き取っていただけたのでスムーズに構築を進めることができました。
もちろん、全て丸投げという訳にはいきませんが大事な方針は一緒に決めて、作業はお願いするという進め方は忙しい方にとって理想的だと思います。

Lステップを導入した方が良いと思いつつも「負担が大きくて大変そう・・」と躊躇している方は、ぜひ一度LISAさんにご相談されることをオススメします。

Q3.Lステップ導入後、ここが助かった!良くなった!という部分があれば教えてください。

導入して特に効果を実感したポイントは、顧客から自動でお問い合わせを頂けるようになったことです。

今まではLINE公式アカウントで顧客一人一人とメッセージのやり取りをしていましたが、メッセージ量が増えるにつれて手動での対応に限界を感じていました。また、顧客によってサービス購入への温度感も異なるので「誰を優先的に対応するべきか?」という判断基準も必要でした。
私のように個人でビジネスをしている人は同じような悩みを抱えている方も多いのではと思います。

そのような顧客対応の課題を解決してくれたのがLステップです。

導入後はアンケートや診断コンテンツによって誰がどの程度の温度感なのかひと目で分かるようになりました。また、温度感の高い顧客は無料相談フォームから必要事項を記入してご連絡くださるので、私が個別にヒアリングをしたり日程調整をする作業が不要になりました。

おかげさまで当初の「理想的な見込み顧客だけを集めたい」という目的を実現することができました。また、今後も情報配信や商品の販売などLステップで自動化できる部分は順次対応していきたいと思います。

Q4. LISAとの印象的なエピソードなどがありましたら教えてください。

LISAさんは本来顧客には言いづらいであろうこともアカウントを良くするためにズバッと言ってくださるのが印象的です。

例えば、Lステップで配信する商品LPのメッセージ案を検討した際も、

「その目的であればこういうコピーの方が良いかもしれません」
「LINEの規約上この文言は変更した方が安全ですね!」

と改善のためのフィードバックを沢山くださりました(笑)

Lステップ構築では決めるべき項目が複数あるので、構築者としてはできるだけ内容をサクサク決めて先に進めたい気持ちもあると思います。ただ、LISAさんはアカウントを少しでも良くするために妥協することなく一緒に改善してくれました。

そんなLISAさんの優しさと熱量に溢れた仕事ぶりを見ていると、

「自分以上にアカウントの事を考えてくれているのだな」

と安心して構築をお任せすることができます。
構築者ではなくビジネスに並走してくれるパートナーだと感じた瞬間です。

Q5.今回、オリジナルの診断コンテンツを作ってみましたがいかがでしたか?

登録者にアカウントを触っていただき、温度感を高めていく上で非常に有効でした。

LINE運用の悩みとして配信数を闇雲に増やすとブロック率が上がってしまうというものがあります。
ですが、診断コンテンツがあると情報が欲しい人は主体的にアンケートに答えて、自分にあったサービスを見つけることができます。

また、LISAさんに作って貰った診断コンテンツはアプリのように気軽に触れて、診断結果もワクワクする内容になっています。実際、診断後に顧客の温度感が高まり、そのまま個別相談を申請される方も多かったです。

診断コンテンツをゼロから自分で作るのは設計やデザイン面で大変なので、LISAさんにお願いして本当に良かったです。

Q6.これからLINEやLステップ導入を考えられている方に一言お願いいたします!

個人や中小規模のビジネスをしている方は全て自分で作業をするといくら時間があっても足りないので、顧客対応の一部をLステップで自動化することはとても効果的です。

実際、私も今まで手動でしていた顧客対応や情報配信を自動化したことで、売上に直結するセールスやコンテンツ作成に時間を割くことができています。また、世界観やデザインといった言語化しづらい部分もLステップ導入をきっかけに改善することができました。
顧客から「雰囲気が合いそう」や「信頼できそうな印象を受けた」と言っていただける機会が増えたのは本当に嬉しいです!

このような経験から、事業への深い知識を有して一緒に並走してくれるビジネスパートナーを探している方にはLISAさんをオススメします。

Lステップの構築者は沢山いますが「専門知識を持っていて、WEBマーケティングもできて、経営者としての経験も長くて・・・」という方は中々いないのではと思います。LINEやLステップ構築を検討されている方はぜひ一度LISAさんにご相談されてみてください。

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